2014年1月6日月曜日

年が明けて 〜ジュグー生活 第9週目

2014年の幕が開けました。
といっても、ベナンは元日だけが休みなので、お正月休みの雰囲気はありませんでした。

それでも、大晦日から元日にかけては、夜通し遊んでいる人も多く、一晩中にぎやかでした。
僕は、フランスボランティアのともだちに誘われて、明け方まで飲めや食いやの宴を楽しみました。(笑)

そして、2日・3日と仕事に行きましたが、職場の人がほとんど来ていなかったので、両日とも午後やお休みになりました。

いやはや、なんともこの国らしいと言うか…(笑)


ベナンに来て3ヶ月。
いよいよ活動も本格的に始めていこうと思っています。

環境教育という分野は、目に見える結果がすぐに出るものではありません。
だから、周囲の人から見たら、何をしているのかわからないかもしれないし、もしかしたら、自分自身でもわからなくなってしまうこともあるかもしれない。

そうならないためにも、目の前で起きていること、目の前にいる人々に、ちゃんと向き合って行こうと思います。


ま、できることから、ちょっとずつ、ね。


さて、明日は職場の人、来るかなぁ〜?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿