2013年11月11日月曜日

ジュグー生活 第1週目

ジュグーでの暮らしが始まりました。

ここは、コトヌーから北へ約500kmのところにある、ドンガ県の中心都市です。
この街から、北西へはブルキナファソに、西へはトーゴに、東へはナイジェリアに通じる道が走っているため、交通の要衝になっています。

そんな街で、僕の協力隊生活の第一歩を踏み出しました。
勤務先は、ジュグー市役所の公衆衛生課という部署です。

初出勤だった今週は、まだお家の準備もままならないため、午前中だけの勤務にしてもらいました。
で、その午前中には、公衆衛生班という市民のみなさんに衛生指導をするおっちゃんの後ろを付いて周って、活動の様子を見学していました。

で、その結果…

はっきり言って、ここで何ができるか、まだ全く判っていません。
ま、そんなもんでしょう。(笑)

ただ、なんとなくの方向性は朧げながらあるのかな、って考えています。
それでも、焦ることなく、半年くらいかけてジックリと活動の計画を練り練りしようと思います。

その前に、先ずは生活を整えなきゃ。

♪新しい場所で上手くやっていけるかな〜
♪音楽をかけて計画を練り練り〜


1 件のコメント:

  1. 新しい生活の準備もたいへんだろうけど、なんだか楽しそう!
    市役所の仕事もゆっくり楽しんでね。ブログの更新楽しみにしてます。

    返信削除