2013年12月12日木曜日

38になりました。

38年前の12月12日午前11時15分、僕はこの世に生まれました。

とは言いつつも、38にもなると、わざわざ祝うのもなんだかねぇ…という気持もあり、普段と全く変わらない一日を過ごしております。

ただ、38年前に僕を生んでくれて、なんだかんだ言いつつ好き勝手な人生を歩ませてくれている両親・家族に、感謝です。

いつも、今までも、これからも、ありがとう。


今年の誕生日が今までのそれとは大きく違うところ。それは、世界中からおめでとうのメッセージを頂いたことです。

これも、青年海外協力隊員の醍醐味かもしれません。(笑)


日本で僕の活動を楽しみに応援してくれているみなさん。
世界の各地で同じようにもがいているであろう同期隊員。

みんなの一言ひとことが、僕を考えさせ、そして前を向く勇気をくれています。

本当に、ありがとう。


ベナンに来て2ヶ月ちょっと、ジュグーで暮らし始めて1ヶ月ちょっと。
フランス語が聞き取れず、言いたいことの半分も言えず、本当に悔しい日々を過ごしています。

それでも、周りの人々に助けてもらいながら、どうにか毎日を暮らしています。
彼らの優しさに、甘えてしまっているのが現状です。


だけど、僕は彼らと一緒に仕事がしたい。
一緒に悩み、一緒に迷い、一緒に道を見つけたい。

だから、もっと頑張ろう。
自分の出来る限りを、出来る限りやってみよう。

そう思う、38歳の誕生日です。

2 件のコメント:

  1. ナイスアラフォーですね!
    なかなかこんな人、自分の周りにはいないですよ!

    返信削除
    返信
    1. →竹ちゃん
      どうだい?キミもこんなアラフォー目指してみないかい?ww

      削除