2013年12月9日月曜日

ハルマッタン、はじまったん? 〜ジュグー生活 第5週目

今週は、体調が悪い状態が続いていました。

始まりは、耳と鼻の奥と喉の痛み。
僕は風邪のひき始めに耳とかが痛くなること多いので、これも風邪かなぁ?と思ったのが月曜日。

火曜日には、頭痛と微熱も出てきました。そして、涙が止まらない。
水曜日も、同じ状態が続きました。

で、木曜日には、カウンターパートにコトヌーで検査してきた方が良いのでは?と言われ、急遽、金曜日にコトヌーへ行くことに。

金曜日の朝6時過ぎ、まだ暗いうちにお家を出て、コトヌーに着いたのが実に12時間後の午後6時過ぎ…。
その足で、JICAの顧問医の先生のところへ行き、診察してもらいました。

結果は、アレルギー性の鼻炎…つまり、花粉症みたいなヤツ。

ハルマッタンが始まって、砂埃や乾燥で、症状が出たようです。
あー、ベナンにいる間は花粉症にはならずに済む!と、何の根拠もなく思ってたのが、いやはやあっさりと裏切られてしまいました…と言うか、花粉症よりもヒドいかも?(^^;;

処方された薬のお陰で、症状は治まっているので、まぁ大丈夫でしょう。
来年は、この時期になったら直ぐに病院へ行くことにします。

ちょっと辛い一週間だったけど、またひとつ、ここでの生活に慣れるためのノウハウを蓄積できたかな?と思います。

2 件のコメント:

  1. ところ構わず追いかけてきますね(笑)
    僕は東京へ来てから花粉症がひどくなりました・・・

    返信削除
    返信
    1. →竹ちゃん
      それだけ、地球の空気が汚れてしまってる、ってことなんだろうねぇ。
      でも、おかげさまで、僕の症状はすっかり治りました。
      1週間くらいで免疫ができるらしい(ホントか?w)。

      削除