2013年12月2日月曜日

シアワセって何だろう? 〜ジュグー生活 第4週目

12月になりました。
ベナンに来て2ヶ月、ジュグーで暮らし始めて1ヶ月が経とうとしています。

このところ、人間の幸せって何だろう?と考えています。

きっかけは、“開発”とか“援助”とかについて考えたことです。
確かに、この国は貧しい。生活の質も、衛生や保健の面から見ても、まだまだ改善すべき点は多いのが実情です。

でね、ここで考えたんです。
『何のために、改善するのか?』って。

もちろん、病気にかかりにくくなるように、とか、生活の質がよくなるように、とか、改善の目的は判るんです。
でも、その先のことを考えると、何とも言えない感情が、心の底の方に湧いてきます。

どういうことか言うと、例えば生活の質が向上して、衛生面も改善される。
そうすると、病気にかかりにくくなる。
その結果、恐らく寿命が伸びる。

もちろん、長生きできる環境が整うことは、素晴らしいことです。
でも、社会がそれについていけなかったら?

そう。今の日本社会を考えると…。

そこで、ふと、ヒトのシアワセって何だろう?って考えてしまうのです。

この問いには、完璧な答えはないし、一人ひとりの答えも違うでしょう。
けど、だからこそ、僕は、この問いを常に頭の端っこに置いておこうと思います。

この問いが、きっと僕が進む道の方位磁石になると思うから。

0 件のコメント:

コメントを投稿